トップページ >  ブログ

猫と一緒に災害に備える


3.11…東日本大震災から8年が経ちましたね。
先週買い物に出かけた先では、災害用の備蓄の販売をしていました。
店頭では災害用食料の試食も行っていました。
昔に比べたら、種類も豊富で、おいしいものがそろっていました。
進化しているなーと思う一方で、どこかでやはり年月によってあの時のショックが薄れている感じがあります。

「自衛隊防災BOOK」という本が売れているようです。
知らないより知っていた方がなにか起こった時に対処できるかもしれないと、私も気になっているのですが
人間だけでなく、猫や犬との暮らしの中で災害にあった場合の対処本もたくさん出版されています。
連れて避難所にいけるのか、家にしばらく置いていかなければならない場合、驚いて逃げてしまった、あるいはケガをしてしまったら…など、災害ではなにが起こるかわかりません。

備蓄などを備えるように、こういった本や情報も備えておくと安心かもしれないですね。
何も起こらないのが一番。
本はお守りみたいなものかもしれません。
3月は1年に1度、改めて考えるいい機会ですね。

皆さんが笑顔になる年になりますように

明けましておめでとうございます。
2019年も迷子ペット.netはスタートしました。

出番がないのがうれしいお仕事ではありますが、
今年もご用命の際には、最短・最速でチラシをお届けできるように
スタッフ一同努めて参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

迷子猫を保護した方から、ネット経由で嬉しい連絡が!

今朝、近所の桜がとうとう8分咲きになりました。
暖かい日が続いてますね。
厚手のコートを着なくなり、体も身軽になって過ごしやすくなりました。

花粉の順調に飛んでいるようで・・・目がシバシバします。。
現在捜索中のみなさんも花粉に負けず、嬉しい報告がいただけるように願っています。

少し前になりますが
迷い猫を保護した方のお知り合いの方が、
インターネットで「迷子ペット.net」サイトに掲載していた
迷い猫の捜索情報を見つけて、
間違いなく飼い猫で、飼い主さんが探しているということで
連絡・発見につながった出来事がありました。

●「お客様の声」ページでもご紹介させていただきました。
東京都 M様

https://maigopet.net/voice/

こういった嬉しいご報告を頂けると、「更新していてよかった!」と思います。
ネットでの検索も当たり前の時代、
少しでも捜索のお力になれるようにと思います。

来年は戌年ですね

師走だけあって、12月はあっという間です。
今年ももう終わりですね。

年々時間のスピードが速くなり、時間の使い方についてもっとよく考えないと!と思います。
年末はいつも反省ばかりです。

さて、来年は戌年ですね。

ペットと共に暮らす皆さんが、笑顔で新しい年を迎えられますように。

捜索費の負担が軽くなる保険サービスが始まるそうです

今日は梅雨の晴れ間。千葉は良い天気です。

昨日、発売されたばかりの女性ファッション誌を読んでいたのですが
その雑誌に連載している、モデルで女優の菊地亜希子さんのコラムの中に
愛猫が行方不明になった!と慌てたときの出来事が書いてありました。
心配するあまり家族を疑ってしまったり…心の葛藤が共感できました。
(結局、お部屋にいたみたいです。よかったです。)
いつもいるべきところに猫ちゃんがいない…本当につらいと思います。

先日ネットのニュースに、猫の捜索費用を負担する保険サービスが始まるとの記事を目にしました。
ただこれは、猫用の発信器付き首輪「ねこもに」に、保険サービスがつくというもの。
購入が前提となるようです。

「ねこもに」だけでも、猫がいなくなった時にスマートフォン専用アプリで
75メートルまでの距離であればで居場所を確認できるとのこと。うーん、便利。

ただ猫の行動範囲は、飼い猫を捜索の場合、半径100~200mともいわれるので見つからない場合も。。
保険をつけておけばペット探偵(ペット探偵社ジャパンロストペットレスキュー)が
捜索を開始してくれるようです。
料金的なことはわかりませんが、すごいサービスですね。

人間と一緒、万が一に備えるかどうか。
難しい選択ではありますが、今後もっと幅広い選択肢がでてくるといいですね。

・迷いネコ捜索費をカバーする保険発売へ 首輪に発信器
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00010000-sippo-life
・ねこもに https://nekomoni.com/

5月19日・20日とお休みいたします

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
ご不便をお掛け致しますが
5月19日(金)・20日(土)と工場のメンテナンスのためお休みをいただきます。
その間ご注文いただいた場合は22日(月)からのご対応となります。
お迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

最近は、日中窓を閉め切っていると暑い日もありますね。
春だからといって油断していると、脱水症状になることもあるようです。
ペットの捜索されている方も充分お気お付けください。

東京都で迷子になっていた猫のなると君が無事保護されました。

ご連絡いただきありがとうございました。
実はまだチラシが届く前の吉報でした。
こんな場合も結構あります。

難しいところですが、やはり捜索は早いほうがいいと思いますので
捜索用のチラシが必要無くなったら、それは幸い!と思っていただき
早めの行動をお勧めします。

実際に保護された千葉県 K様のご意見で、
そのうち戻るだろうと2日待ってしまったことを後悔されていました。
何事にも後悔はしたくないものです。

ぜひ保護された方のご意見を参考にしてみてくださいね。

★迷子ペットが見つかった事例はこちら
https://maigopet.net/voice/

春ですね

週末はずっと雨・・・。桜が咲くと必ず雨、降りますよね。
特に出かける予定もないものの、ちょっとがっかり。

お家で録画していたドラマ「カルテット」をまとめて見ていました。ら!
最終回に同級生がゲスト出演!!
前からCMやらドラマやらで見かける機会が増えて、ちょいちょい友達の間で話題になりますが
このドラマにも!
なんだかうれしくなりました。

今日はこちらはとても良いお天気!
平日ではありますが、お花見日和です。

桜ではないですが、会社横の用水路脇に
パッと見では保護色のためわかりませんが
びっしり!とつくしが生えていました。
(現在雑草とともに刈られてしまいました)

春はポカポカ気持ちがいいので好きです。

朝は新中学生や、新高校生を見かけました。
見るからに制服がまだブカブカで、板についてない感じ。
新しい年度の始まりだなーとこちらもうれしくなりました。

こんな日はいいことがありそうです。

★迷子犬を捜索を捜索の方へ
便利なアプリがありますので、ぜひお役立てくださいね。

「ポケモンGO」きっかけで迷子の猫が約2週間後に見つかる!

先日「ポケモンGO」をしに出かけた先で、迷子の愛猫「きな子」ちゃんに奇跡的に再会したSF作家・梶尾真治さんのニュースがネットの記事になっていました。

いなくなったときに自宅に来ていた業者の軽トラに乗って移動した可能性があることなどをTwitterとFacebookで投稿し、さらに捜索用のポスターを載せるなどして情報提供を求めていたそうです。
そんな中、失踪から13日後、たまたま(!)早朝に「ポケモンGO」をしに出かけた先で、ポケモンではなく愛猫の「きな子」ちゃんと遭遇!
「名前よんだら駆け寄ってきました!」とのこと・・・。

たまたまという結果なのでみんなが「ポケモンGO」で見つかるということではありませんが・・・偶然という奇跡と、SNSによる力を感じますね。
随分と捜索に関する情報も集まったようですが、その中の一つ。

屋内で飼っている猫が外に出て迷子になってしまったら、トイレの箱を玄関の外に置くといい。
においが1.6㎞先まで届き、家に帰ってこられる。

現在捜索中の方のお役に立ちますように。


梶尾真治さんのTwitterより

カルディで「ネコの日バッグ」ゲットしました

可愛すぎてついついつい・・・

カルディでで2/22(猫の日)発売の「ネコの日バッグ」を買ってしまいました!

ネットショップでは秒殺で完売したらしいですが、田舎は違いますね、全然ありましたよ。
バックの中のお菓子も猫づくし。
もったいなくて食べられな~いと言いながら、後で美味しくいただこう。
紅茶も楽しみです。

実は一番の目的はカレンダー。
かわいいカレンダーが制作できないかなーと思っているので参考にもなればと思い
開けてみると・・・・

何と全部猫も柄もちがーう!
カレンダー部分だけ違うのかと思ってました。
早速デスクに飾りましたよ☆

今年が初めてじゃないようですね、ネコの日バッグの販売。
毎年恒例になるのは楽しみですが、このネコの日バッグの購入で、
猫ちゃんの保護活動や何かに役立ってくれれば一番いいな。

カルディさん、よろしくお願いします。

今日は猫の日です

今日は2月22日、そうです、猫の日です。

ちょっと前はそーなのー?と思っていましたが
随分浸透してきたような気がします。
猫ブームにのって、これからもっとにぎやかになっていくのではないでしょうか。

迷子の猫ちゃんをお探しの方も再び出会えるよう、願っております。
だって猫の日なんですから。
猫にとっていいことがいっぱいあるに違いないです。

今日は猫の日にちなんで、セールや限定商品の販売など
色々行なわれているよう。

猫に注目が集まるのはうれしいですね。

どうやらリラックマさんも猫に・・・って
リラックマさん、あなたクマだよね。。

Copyright © Maigopet. All right Reserverd.